箱みかん

どうでも良いことをダラダラと書き散らかしてます。

暮らしカイゼン

手がかぶれてからずっとお休みしていたホットヨガ。
ヨガはハマってたのでやれないのが辛くてDVDを買ってやってました。
ヨガスタジオでやるのと同じくらいのクオリティーのレッスンが自宅でできるのが驚き!
思い切ってホットヨガをやめて家ヨガにシフトすることにしました。
お金も時間も節約になるし。
時間が節約になることで2レッスン分やれそうな気も。
通いで二クラス取る人もいますよね。
私は今までそこまで気合入ってなかったんですが、家ヨガならやれそうな気分になって来てます。
そのうち、DVDを増やしたらやりだしそうな雰囲気。


地域柄客層が悪過ぎて(万引きばあさんとか、なにかの皮膚病の人とか)ストレスがすごかったんですが、それもすっきり断捨離できるしホントに良かった。
でも、老後に治安の良いところに引っ越せたらまたやるかも。
結局のところ、人の質が良いとそれだけで積極的に出費したくなる。
人に会うのが楽しくなるから。
だから、地域の貧富差って埋まらないだなーと実感したり。
当たり前のことだけれど、体感したなという感じ。


断捨離やカイゼンってこういったきっかけからどんどん進んだりするから不思議。
なにか、勢いづいてきた感じ?!


最近、衣装ケースを一つ減らしてみたら収納力がUPして以前よりもスッキリとして使いやすくなったりしたことがありました。
でも、まだまだ工夫が必要であがき中。
子供もどんどん大きくなって洋服のサイズが大きくなるからスペースがどんどん必要になるしけっこう大変。
主人も趣味が増えたし。


ブログを始めたことがきっかけで、どんどん改善していくことも。
観葉植物には土じゃなくてハイドロカルチャーじゃないとと思ってるブロガーさんの記事を見て、ホームセンターへ。
結局、ハイドロカルチャーは置いてなかったんだけれど、セラミスというレンガ色のものを発見。
ハイドロカルチャーよりは粒がだいぶ小さめだけれど、保水力があって水やりも減らせるし、室内で使うのに土より清潔感がある。
こんな時期だけど、全部植え替えしてみました。
すごく見栄えも良くなって最高!
皆さんのお知恵に感謝です。
お弁当やご飯のブロガーさんの記事も、毎日、本当に参考になってます。
自分は毒しか吐かないくそブログなので申し訳ないなと思いつつ。
でも、それが精神安定剤になっているのでどうかお許しください。


そして、なにかを捨てると何かが入ってくるというところがある。
最近、自分の語彙力の無さに嫌気がさしていたところ。
話し言葉の中にさらっと気の利いた単語をうまく使えている人を見かけると、この人できるなーと思ったりすることもありました。
有名人で言うと将棋の藤井聡太君みたいな。
ステキな文章を書ける方のブログを読んでさらに、憧れを強めていました。
そうしたら、今、語彙を増やせる本が流行ってたみたい。
本屋に行ったら平積みで売ってました。
子供が好きそうな雑学本も発見。


家に帰ってその話をしていると、主人が
「図書カードがたくさんあるから使っていいよ」と。
おおぅ!
おこづかい減らさずに買える~♪


この勢いが続いているうちに、他にもいろいろ改善しちゃおう。
なけなしの英語力も、ここのところ上がってきそうな感じがする。
現在出川イングリッシュレベルだけれど。
頑張り時かも!