箱みかん

どうでも良いことを書き散らかしてます。

体調管理、気を付けよう。

この頃、ちょっとした体調の不調でおおごとになりがちかも。
若い頃のようにムリがきかないなーという感じ?!
アラフィフに差し掛かった年齢で、すでにこんな気分になるんだなー。
人によるかもしれないけれど。
普段の不摂生のツケを実感しているところです。


はぁ~っ。
今日はヨガのレッスンをキャンセル。
ここだけの話、痔が悪化したので病院へ行ってきました(旦那さんには言ったけど)。
皮膚が炎症しておりました。
先生のお見立てでは、これをほっとくと潰瘍というものになるとか。
潰瘍がどんなものなのか正直ピンとこなかったけれど、大人なのでわかったふうに「そうですか」と真顔で答えてきました。
お医者様にとっては潰瘍なんて常識過ぎたようで説明もしてくれませんでしたねー。
私の方も、その時は、とりあえず潰瘍じゃなかったから、まあ良いかという感じでスルー。


ちょっと怖くなったのは、痔でもこじらせると手術までしなくちゃいけなくなったりするらしいということ。怖っ。


調剤薬局の方で教えてもらったんですが(私の住む地域では病院にかかると、お薬は調剤薬局でもらうのが当たり前になってます)、寒い時期には便秘が悪化するんだとか。
冷えると便が硬くなるらしいです。
するとお尻に悪い状態に。


ここ数年、太ってしまってものすごい冷え性になっていたので本当に気を付けよう。
今は少しやせてきたんですが、太りだすと本当に温まらない感じだったんですよね。
デブは汗かいて暑がっているイメージがあるかもしれませんが、私はさむがっているタイプのデブでした。


ちょっとやそっとじゃあったまらない。
服を着込んでもムダ。
カイロのような発熱しているもので強制的に温めていかないと改善しないレベル。
それも、時間が経つとまたすぐに冷えてきちゃうし。


そういうのも自覚症状がなかった頃は気にもしなかったんですよねー。
そのズボラが運命の分かれ道。
冷えは万病のもとっていうけれど、ホントにそう。
なんとかして毎日運動したりして健康にすごさなくちゃ。