箱みかん

どうでも良いことを書き散らかしてます。

少しづつ大掃除。

ここ最近、主人が出しっぱなしにして使っていないパター練習用の道具やヨガマット、ワンダーコ〇などの健康器具などを勝手に片付けてやりました!
は~、すっきりした(ごめんね~)。


散らかっていると精神的に病みそうになるタイプなんです。
自分で散らかすこともある癖に(^ー^;
キレイになったら憑き物が取れたようにスッキリした気分に!
もう、最高!
年末だし毎日少しづつキレイにしていこう。


主人は何かとモノを出しっぱなしにしがちなんだけれど、空間もタダじゃないんだから広々と過ごさないといけないと思うんですよね。
見た目がキレイ好きそうだったのに結婚してみたら違った・・・。
人生、何が起こるかわからないものですね。


金運UPに掃除が良いっていうけれど、本当だと思う。
掃除ができていない家は物の痛みも早いし。
結果的にいろいろなものを速いペースで買い替えなくてはいけなくなる。
さらに、モノが片付いていないと何がどこにあるかわからないという事を引き起こして、同じようなものをたくさん買う人もいるし。
要するに、金銭感覚が悪い状態。


閃きも悪くなると思う。
頭も悪い状態な気がするんですよね。
(主人は私よりも頭良いですけれど)
機能的に使いやすい状態を作り出せないっていうのは、頭を使えてないって事だし。
そんなことだから、お金の使いどころが的を得てないというか、余計な出費が多くなる状態に陥る。


主人はモノは片付けられないんですけれど、いろんな事をデータ化するのが好きな性格。
数字に関することは信じられないほど片付いているんですよね~。
どうでも良い事まで数値化してるので時々びっくりしてます。
計算も早いし、家計をキチンと複式で把握できるので我が家の家計は主人が担当しています(片付けられないくせに、どういう事なんだろう?!謎)


私なんて、ここ数年くらいでようやく自分のおこづかいを複式で把握できるようになってきた状態。
私が家計簿担当していたら終わってたかも・・・(怖っ)。
毎日、出ていく細かい食費や日用品くらいは私もやってます。
それでも、カード2枚持ちで比較的キチンと管理できるようになってきたのはここ数年。
それまではどんぶり勘定になりがちでした。
結婚して20年くらいたっているから、できるようになるまでが本当に長かったです。
それも、ネットを利用してようやくといった感じ。
(良い時代になりました!)


話は戻って掃除の話。
年末にお掃除するっていうのは本当に理にかなっているなーと感じます。
年内にいつもお掃除しない場所の埃を取ったり、あまり使っていないもののお手入れをしたり。
使い込んで汚れやほこりが溜まってきたモノやスペースが新品とはいかないまでも新しく生まれ変わります。
これから新年を迎えるという時期に最高の行事ですよね。