箱みかん

どうでも良いことを書き散らかしてます。

グレイヘアブーム

数年前から写真集が出たりして話題になっていた白髪を染めないっていうこと。
え?!今更?って思ったけれど、新聞のコラムにグレイヘアの記事が。
前から気になってたんですよねー、それ。
私も染めない感じで行きたいなと思うのだけれど、そろそろ大丈夫かな?!


40代で白髪染めない派になった近藤サトさんがすごく違和感があるとかってネットで言われていたらしい。
染めればいいじゃんって。
やっぱり、40代くらいだと心配されちゃったりする感じなのかな~。


私はもうアラフィフだし、そろそろ老い支度って事でどうだろう。
50代にはあともう少しあるけれど。
なんだか、この年齢って難しいなー。


若い頃と同じ気分でいると服や髪が浮いちゃったりするんですよね。
髪をキレイにして若見えをしようとする人もいるけれど、髪と顔のギャップが出始めたりするのが40~50代だなって感じます。
女子高生みたいな前髪でセミロングにしてる人もいたりするんですよねー。
私はすごく違和感を感じちゃうんだけど。
後姿が30代前半に見える人だと振り返った時にギョッとする。


年齢の割に顔も若い人なら何ともないんだけれど、そういう人に限って髪型や服装も意外と年齢に合ったものを着ている完璧な場合が多いと思う。
年齢に合ったファッションセンスも若いお肌をキープできるのも、知能が高くて自己管理能力が高いからできるんだろうと思う。
服と髪型が若すぎて、ふりかえった時にギョッとするタイプは浪費家なんじゃないかと思う。
身の丈に合わないオシャレをいつまでたってもしようとするという感じで頭悪そう。
お金のセンスもなさそうに感じちゃう。
なんか、借金してたりとか?!


でも、汚すぎてもくたびれて老けて見えるし。
私は汚くしがちだから、そっちで気を付けなきゃいけない人だけど。
それはそれで自己管理できてなくて頭悪そうよね。
なんていうか、生活力がなさそうな感じ?!
気を付けなくちゃ。


話は戻ってグレイヘアの話。
白髪が目立ちにくい髪型にしつつ、なんとなくいつの間にか白髪ヘアになっちゃおうかな。
私は前髪とか耳のわきの生え際に白髪が多いタイプなので、前髪作ったショートで耳を出さなければしばらくバレなそうなきがする。
生え際だけ白くって目立つと染めるのサボってる感が出ちゃうから、そこを乗り越えれば行けるような。
そうこうしているうちに50代になってそうだし。


50代っていうのもまだ早いかな?!
60代なら?!
難しい・・・。
判断が。


とりあえず、次に白髪が気になってきたら前髪作って様子を見ようかなと思います。